FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四谷坂道さんぽ「新助坂」は菜の花畑と中央本線撮り鉄スポット

四谷坂道さんぽ、「新助坂」はJR信濃町駅の北側、駅の裏手あたりにあり、かつ、坂を下った先から南側につながっているところがある。さんぽする際、ショートカット(近道)としても使える便利な坂になる。まあ、このあたりはマップが出来たら、そっちで見てほしい。

四谷坂道さんぽ「新助坂」菜の花畑と中央本線
坂の説明標柱によれば、新選東京名所図会によれば、新助坂は四谷東信濃町へ上がる坂なり。一名をスベリ坂ともいう。坂の下には甲武鉄道線の踏切隧道門があると記されているそうだ。明治30年代中頃には新助坂と呼ばれていたそうだ。ってどうして新助坂か?であるが、まあきっと新助さんが住んでいたんだよ、なーんちゃてね。

四谷坂道さんぽ「新助坂」菜の花畑と中央本線
丁度、見事な菜の花の花盛り。えっと、これ何時だっけ?先週の土曜日かな?この景色を撮るなら、3月下旬から4月上旬くらいにかけてですかね。

四谷坂道さんぽ「新助坂」菜の花畑と中央本線
あと、やはり、JR中央本線の列車が見えるというのが大きな特徴でしょうか。

四谷坂道さんぽ「新助坂」菜の花畑と中央本線
勾配も気持ちいいほどの急こう配。いや、坂はこうでなくっちゃ。息が切れてこそ坂。いや、ごっつあんです。

四谷坂道さんぽ「新助坂」菜の花畑と中央本線
長さもあるねぇ~。いや、余は満足じゃ!つって。

四谷坂道さんぽ「新助坂」は菜の花畑と中央本線
ちなみに坂を下り、左手に行くと線路の南側に出ることができる。ここを出て、右に行くと千日坂を上がり、JR信濃町駅の真ん前に出る。左に行けば、通り沿いに三つのお寺があり、まっすぐ行けば、みなみもと町公園に出る。
関連記事

テーマ : 新宿区四谷・市ヶ谷界隈
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
プロフィール

まち歩きスト 水津陽子

Author:まち歩きスト 水津陽子
地域活性化・まちづくりのコンサルタント
まち歩きスト水津陽子

リンク
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
288位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。