FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四谷まち歩きさんぽ55坂巡り 四谷南寺町「鉄砲坂(別名:稲荷坂)」

四谷まち歩きさんぽ55坂巡り「鉄砲坂」(四谷南寺町)は、ムムム・・・鉄砲坂と覚えてほしいと思っております。というのも、昨年、ここが鉄砲坂だよと紹介した坂は実は鉄砲坂ではなかったのですが(それはオテルド・ミクニのある坂で、只今(仮)アイビー坂と呼んでおりますが)、それというものこういうわけです。というのを含めて「鉄砲坂」を説明したいと思います。

●鉄砲坂(別名:稲荷坂) 長さ65m、高低差は8.7m
四谷まち歩きさんぽ55坂巡り 四谷南寺町「鉄砲坂」
先般、学習院の裏手の道から、オテルド・ミクニの前の道を下ったとき、こちらの標柱があったため、ここを鉄砲坂としてご紹介したのですが、どうも新宿区さん作成の地図を見ると、ここは鉄砲坂ではないようです。えっ?これがあるのに?なのですが

四谷まち歩きさんぽ55坂巡り 四谷南寺町「鉄砲坂」
じゃあ、反対側にあるここか?っていうと、それも違うみたいな・・・どこ~?なんですが

四谷まち歩きさんぽ55坂巡り 四谷南寺町「鉄砲坂」
とりあえず、その前に「鉄砲坂」の由来を。江戸時代、このあたりに御持筒組屋敷があり、屋敷の中に鉄砲の稽古場があったため、鉄砲坂と呼ばれるようになったとか。また、以前はこの地に赤坂の鈴降稲荷があったため、稲荷坂と呼ばれていたとか。

四谷まち歩きさんぽ55坂巡り 四谷南寺町「鉄砲坂」
てなわけで、ここから下に下っていくのですが、どうもここから下って(高低差1.5m)

四谷まち歩きさんぽ55坂巡り 四谷南寺町「鉄砲坂」
その先を左折したところまでが「鉄砲坂」のようです。な~る~。L字型ですね。ただ、簡易計測の高低差はL字の曲がった先って平だったような・・・イマイチ実感と異なるのですが。見た目も平坦なのですが・・・7.2mの高低差?まあ、とりあえず、高低差については笑いながら楽しんでいただければ。なんでしょうね、昔のカーナビみたいな精度なのかしら?
関連記事

テーマ : 新宿区四谷・市ヶ谷界隈
ジャンル : 地域情報

カテゴリ
プロフィール

まち歩きスト 水津陽子

Author:まち歩きスト 水津陽子
地域活性化・まちづくりのコンサルタント
まち歩きスト水津陽子

リンク
カレンダー
12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
月別アーカイブ
QRコード
QR
検索フォーム
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
地域情報
1383位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
関東地方
288位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。